シェアする

日曜日は勉強以外のはなし

シェアする

こんにちは  勉報のママさんです。 このブログをアップするのが日曜でしたので日曜は勉強・断酒以外のことを書いてみようかと、、、、

最近のウチの家では 喜ばしいことがいくつかありました。備忘録的に そのうちのいくつかを 書き残しておこうと思います。一つは このブログの生みの親、高校3年の息子の進学先が決まったことです。パチパチパチ。

滑り止めで受験した大学も、担任の先生から「滑り止まらないかもしれない」と言われどうなることかと心配・心配してましたが、長崎で滑り止め神社があるときき、しっかりお参りしてきたお陰か、本命も滑り止めも2校とも合格!あ~~よかったね~~ほんとうに。 

学生寮のない大学なので4月からは一人暮らしとなります。なーんも家の事しきらんけど、だいじょうぶ? 親っていつまでも心配するしかないのですね。県外だからすぐ駆けつけられないし、何もしきらんし、と心配はつきませんが、頑張ってもらいたいところです。

 

もうひとつは、新車が納車されたことです!棚からぼた餅的な感じで新車購入のチャンスがやってきまして、ありがたいことに前から購入検討していた希望通りの車種で購入させていただきました。前の新車購入から8年、久しぶりの高額商品の購入です。

今日、試乗して以来の運転をしましたが、近頃の車はすごいです。いろんな機能がありすぎて、走るコンピューターのようです。こんなに進化しているとは、、、

購入したのは トヨタのヴァンガードからの~~~ 日産 セレナ。下手くそながらサーフィンに行くのですが、駐車場でよくみかけるのがミニバンです。着替えもしやすそうで、後ろの扉が上に開くので屋根のようになり、雨除けもできるのが羨ましく、次に買う車はミニバンがいいねってずっと話していたのです。

それもあって、サーフィン行ってもシートが汚れないよう、今回購入するにあたって拘ったのは防水シート。座席は全て防水仕様でオーダーしました。お手入れ簡単。

それでは、勝手にビックリした車の機能ランキング。

3位、、、「アダプティブLEDヘッドライトシステム」   自動的にハイビームの照射範囲を切り替えるシステム。照射パターンが左側だけハイビームとか右側だけハイビームなど  先行車・対向車ににヘッドライトが照射しないよう自動で切り替えてくれます。 すごい。

 

2位、、、、「インテリジェントルームミラー」

バックミラーが 車両後方にあるカメラで映しだされた映像に切り替わる機能。びっくりしました~~。たまにありませんか?運転していてバックミラーを見ると後部座席の人と目が合っちゃうこと。それがこの機能を使うと、常にカメラ映像となるため、気まずいことになりません。笑  他にも、サーフィンの板やらなんやら積んで、後ろが見えないときにも重宝しますね。カチッとしたらすぐ切り替わってほんとビックリしましたーーー。

 

1位、、、、やっぱり「自動運転アシスト機能のプロパイロット」

先行車と車速に応じた車間距離を保ちながら車線中央付近を走行するための運転操作支援機能。ハンドルも車間距離も速度もほぼほぼ自動でやってくれるそう。海にいって疲れてても運転して帰らなきゃいけないとき、いいかもしれません。高速道路での利用に限定されますが、事故の可能性は少しは減るような気がします。年末年始あたりで、初稼働してみようかと思います。

 

それでは、まだまだビックリする機能が隠れていそうなので、今からドライブしてきます。夜はどんな便利な機能があるのかな?本当にライトは自動なのかしら?不安と期待を胸にきょうはこの辺で失礼します。

今日も一日ありがとうございました。感謝   断酒549日目 生誕15864日目