シェアする

試験前に挑戦!理科の1問1答!(電流~磁界編)

シェアする

こんにちは。勉報のママさんです。

mamasan

今回は中学理科の 電流~磁界の1問1答 用語まとめをしていきます。この単元は出題者にとって問題にしやすいかな?と勝手に想像していますが、、、問題にしやすい=テストによく出る、だと思いますので、ひとつづつ基本からいってみましょう~~

 

【電流と回路】

(1)電気器具の中には電気が流れている。この電気の流れは?

(2)電流がながれる、つながった道筋のことは?

(3)2個以上の電気器具をつぎつぎに数珠つなぎにつなぐ方法は?

(4)+極どうしや-極どうしを1つにまとめてつなぐ方法は?

(5)電流の流れる向きは?

(6)電気を流すはたらきのことを何というか?

(7)回路の1点に流れ込む電流の和はその点から流れ出す電流の和に等しい。これをなんというか?

(8)回路につないだ電源(電池)の両端ではかった電圧を何というか?

(9)電流の流れにくさのことを何というか?

(10)電流は電圧に比例するという関係のことを何というか?

 

~~ちょっと休憩~~

(1)電流 (2)回路 (3)直列つなぎ (4)並列つなぎ (5)+から-へ (6)電圧 (7)キルヒホッフの法則 (8)全電圧 (9)電気抵抗(10)オームの法則

初めての登場のウチの娘です。まるちゃんです。中学生ですが、頭の中は小学生。勉強まったくできない子ちゃんで、ママさん困ってます。

よろしくおねがいします~

(このイラストもまるちゃん作成です)

 

 

【ではひきつづき・・・】

(11)電流をとおしやすいものはなんという?

(12)電流を通しにくいものは何という?

(13)温度を高くしていくと抵抗が小さくなる物質を何という?

(14)電流が1秒間にする仕事の量(仕事率)のことを何というか?

(15)ある時間に消費した電力の総量のことを何というか?

(16)1ワットの電力を1秒間つかったときの電力量で仕事の単位として用いられる単位は?

(17)マイナスの電気を帯びた小さな粒のことを何というか?

(18)放電管の圧力を低くするとマイナス極から出る光るすじのことを何というか?

(19)電子の動く向きは、電流の流れと同じか?逆向きか?

(20)たまっていた電気が流れ出たり、気体中を電流が流れたりする現象を何というか?

(21)方位磁針のN極が指す向きのことを何というか?

(22)電流の向きの周期的な変化が1秒間に繰り返す回数

(23)磁界の向きを順につないでできる線を何というか?

 

~~ふたたび休憩~~~~

(11)導体 (12)不導体(絶縁体) (13)半導体 (14)電力 (15)電力量 (16)1ジュール (17)自由電子 (18)陰極線 (19)逆向き (20)放電 (21)磁界の向き (22)周波数 (23)磁力線       

う~~ん、出題する方も大変ですね(^_^;) やり方を考えなきゃな~~

出題傾向からいくと計算問題が多いですよね。今日は挫折。時間かかった割には内容の薄い残念な感じになってしまいました。ゴメンナサイ!明日リベンジします。。。。

なんか申し訳ないですがこのへんで、、ありがとうございました。感謝。