シェアする

中学理科 自然と環境と科学技術 [エネルギー資源]《練習問題》

シェアする

今回まとめる内容は、主に、中学三年生で勉強する、自然と環境と科学技術の内容です。この内容は、三年生の中でも、最後の方に勉強するため、テストや入試でもよくできると思いますが、その分、ミスをすると、もったいないので一つ一つ完璧にする必要があります、なので今回は、ノートやペンがなくても電車の中でも勉強できるよう、しっかり出題していきます。

スポンサーリンク

練習問題

(1)
問題1.
人間の行いが元になって、ある地球に本来いなかった生物が他の地球から持ち込まれ、そこに定着した生物の名称をなんというか。
問題2.
近年、地球の気温が上昇していることの名称をなんというか。
問題3.
水蒸気や二酸化炭素などの気体が持つ、地球から宇宙に向かう熱を吸収し、更に放出し、気温の上昇をもたらす効果の名称をなんというか。
(2)
問題1.
レントゲンがクルックス管から、ベクレルがウランの研究から発見した、目に見えず、物体を透過する物質の名称をなんというか。
問題2.
「問題1」のうち、高速のヘリウム原子核の流れで、+電気を持ったものの名称をなんというか。
問題3.
「問題1」のうち、高速の電子の流れで、-の電気を持ったものの名称をなんというか。
問題4.
「問題1」のうち、光の一種であるものの名称を2つ書け。
問題5.
「問題1」の持つ、物体を通り抜ける能力の名称をなんというか。
問題6.
「問題1」の持つ、原子をイオンにする能力の名称をなんというか。
問題7.
放射性物質が「問題1」を出す能力を表す単位をカタカナでなんというか。
問題8.
物質や人体が受けた「問題1」のエネルギーの大きさを表す単位をカタカナでなんというか。
問題9.
「問題1」が、人体に与える影響を表す単位をカタカナでなんというか。
問題10.
呼吸や食事などで体内に取り入れた放射性物質から放射線を受け取ることの名称をなんというか。

答え

(1)
問題1.外来種
問題2.地球温暖化
問題3.温室効果
(2)
問題1.放射線
問題2.α線
問題3.β線
問題4.X線・γ線
問題5.透過力
問題6.電離能
問題7.ベクレル
問題8.グレイ
問題9.シーベルト
問題10内部被ばく

まとめ

今回まとめた内容は、主に、自然と環境と科学技術 [エネルギー資源]でした。この内容は勉強したばかりでは簡単だったかもしれませんが。入試までは少し期間があったりするので何度も勉強して見直しましょう。

ついでに見直し

  • 中学理科 地球と宇宙 [太陽系]《練習問題》
  • 理科で出てくる人物
  • 中3理科 イオン・イオン式・電離式
  • %d人のブロガーが「いいね」をつけました。