シェアする

中学社会 《公民》入試対策(国際社会~地球環境)単語テスト

シェアする

今回まとめる内容は、主に、入試対策(国際社会~地球環境)単語テストです。この内容は、中学校の勉強の中でも最後の方に勉強するためテストでもできる人が多いですが、ミスをするともったいないので、入試に向けて一段と実力を上げるため。一つ一つの単語を完璧にまとめていきましょう。

スポンサーリンク

テスト

問題1.
1945年に、世界の平和と安全、人々の人権の尊重を目的に設立された国際機関。
問題2.
「問題1」の中でも、5つの常任理事国と10カ国の非常任理事国からなる、世界平和と安全を維持する機関。
問題3.
「問題1」が紛争地域の停戦の監視などを行う、平和維持活動の略称。
問題4.
「問題1」の機関のうち、世界遺産などの保護活動を行う、国連教育科学文化機関の略称。
問題5.
「問題1」の機関のうち、世界の子どもたちを保護、援助する活動を行う、国連児童基金の略称。
問題6.
日本など太平洋を囲む国々が加盟する、アジア太平洋経済協力会議の略称。
問題7.
発展途上国への技術協力や経済支援などを行う、政府開発援助の略称。
問題8.
温室効果ガスの増加が原因で、地球の温度が上昇する環境問題。
問題9.
現在の世代、将来の世代の療法が幸せに生活できる社会。
問題10.
発展途上国(主に南半球)と先進国(主に北半球)との経済格差の問題。

答え

問題1.国際連合
問題2.安全保障理事会
問題3.PKO
問題4.UNESCO(ユネスコ)
問題5.UNISEF(ユニセフ)
問題6.APEC(エイペック)
問題7.ODA
問題8.地球温暖化
問題9.持続可能な社会
問題10.南北問題

まとめ

今回まとめた内容は、主に、中学社会 《公民》入試対策(国際社会~地球環境)単語テストでしたが、できましたか。この内容は、三年生の最初に勉強するため最後には忘れることが多いです。しかし、テストにもよく出題せれるので、頑張って覚えましょう。また、この内容は、単語も多いので一つ一つ完璧に覚えるのが必須です。でしたが、できましたか。この内容は、三年生の最初に勉強するため最後には忘れることが多いです。しかし、テストにもよく出題せれるので、頑張って覚えましょう。また、この内容は、単語も多いので一つ一つ完璧に覚えるのが必須です。

ついでに見直し

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。