シェアする

中3理科 イオンと酸・アルカリ《基礎の問題》

シェアする

今回まとめる内容は主に、イオンの範囲です。この単元は、化学変化などの範囲が得意な人は得意だと思います。しかし、化学変化が苦手な人には理解が難しいと思います。なので、今回はイオンと酸・アルカリの単元を基礎から問題形式で出題していきます。得意な単元になるまでしっかり頑張りましょう。

イオン

最初はイオンからです。徐々に得意にしていきましょう。

イオン《★★☆☆☆》

⑴次の問いに答えよ。
1. 水に溶かした水溶液に電流が流れる物質の名称を漢字で書け。
2. 水溶液が電流を流さない物質の名称を漢字で書け。
3. 電気を帯びた粒子をなんというか。
4. +の電気を帯びた粒子をなんというか。
5. ーの電気を帯びた粒子をなんというか。
6. 問1が水に溶け、問4と問5に別れることの名称を漢字で書け。

解答


1. 電解質
2. 非電解質
3. 電子
4 . 陽イオン
5. 陰イオン
6. 電離

イオン《★★★☆☆》

⑵次の問いに答えよ。
1. 原子の中心の+電気を持つものの名称を漢字で書け。
2. 問1を構成する+電気を持つものの名称を漢字で書け。
3. 原子の問2の数の名称を漢字で書け。
4. 原子の問3の順に並べた表の名称を漢字で書け。
5. 問1を構成する電気を持たないものの名称を漢字で書け。
6. 原子の種類を表す記号を使い、いろいろなイオンを記号で書き表したものをなんというか。

解答


1. 原子核
2. 陽子
3. 原子番号
4. 周期表
5. 中性子
6. イオン式

イオン《★★★★☆》

⑶次の化学変化を化学反応式で表せ。また、陽極陰極に発生する物質は何か答えよ。
1. 水の電気分解
2. 塩酸の電気分解
3. 塩化銅の電気分解

解答


1. 化学反応式 2H2O → 2H2 + O 2
陽極 酸素
陰極 水素
2. 化学反応式 2HCl → H2 + Cl2
陽極 酸素
陰極 塩素
3. 化学反応式 CuCl2 → Cu + Cl2
陽極
陰極 塩素

酸・アルカリ

⑴次の問いに答えよ。
1. 化学エネルギーを電気エネルギーに変える仕組みの名称を漢字で書け。
2. 燃料が酸化される化学変化から、電気エネルギーを取り出す仕組みの名称を漢字で書け。
3. 酸性やアルカリ性の強さを表す数値は何か。アルファベットで書け。
4. 問3は、水溶液中の含まれるなにイオンの割合から求められるか。
5. 酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜ合わせると、お互いに性質を打ち消しあうことの名称を漢字で書け。
6. 酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液が問5してできる物質の名称を2つ漢字で書け。

解答


1. 化学電池
2. 燃料電池
3. pH
4. 水素イオン
5. 中和
6. 水、塩化ナトリウム

まとめ

今回出題した問題はテストで高得点を狙うには欠かせない問題です。今回は比較的問題でしたが、入試などになるともっと難しくなるので完璧になるまでしっかりまとめましょう。

ついでに見直し