シェアする

中3定期テスト 英語 現在分詞の2つの用法‼︎

シェアする

中3英語は、中2英語とは比にならないほど覚える量が増えてきます。また、その中でも現在分詞が出てくる単元ではとても難しくなり、ついていけなくなる人もいます。なので今回は、現在分詞の単元の内容と単語をまとめていきたいと思います。


人に対する詳しい説明

1・2年の内容では、自分の説明や人に対する質問を勉強してきました。しかし、今回勉強するのは自分ではなく相手側、人に対する詳しい説明を勉強していきます。

説明

現在分詞〈基礎〉

  1. Look at the boys playing baseball over there.
  2. look at using computers in the room.
  3. Do you know the man running over there.    He’s  mr. Yamamoto

日本語訳

  1. 向こうで野球をしている男の子たちをみてください。
  2. その部屋でコンピューターを使っている女の子たちをみてください。
  3. 向こうで走っている男の人を知っていますか。彼は山本さんです。

現在分詞〈文法〉

  • 椅子に座っているあの女の子をご覧なさい。

Look at that girl sitting on a chair.

  • 白いシャツを着ているその少女を私は知っている。

I know the boy wearing a black shirt.

  • 私は動物たちと遊んでいる男の子たちの場面が好きです。

I like the scene of boys playing with animals.


ものに対する詳しい説明

この単元は、先ほどの単元に引き続いて、ものに対する詳しい説明をまとめていきたいと思います。

現在分詞〈基礎〉

  1. Do you have any hats? Yes, This is a hat given by my mother.
  2. Are you interested in cars? Yes, In fact ,I like cars made in Japan.
  3. The speech written by Ms.Malala really impressed many people.

日本語訳

  1. 帽子を持っていますか? はい。これは私のお母さんによって与えられた帽子です。
  2. あなたは車に興味がありますか? はい。じつは私は日本で作られた車が好きです。
  3. マララさんによって書かれたスピーチは、多くの人を感動させました。

現在分詞〈文法〉

  • お手玉と呼ばれる日本のおもちゃをあなたは知っていますか。

Do you know a Japanese toy colled on Otedama.

  • フランスで作られたカバンを1つ私は持っています。

I have a bag made in France.

  • こどもの日は5月5日に祝われる日です。

Cildren’s day is a day celebrated on May 5th.


まとめ

今回まとめた単元は、中3の中でもだんだんと難しくなってくる。単元です。なので今回はすこし詳しくまとめました。しっかりとまとめて定期テストに備えましょう。


ついでに見直し