今回の内容は理科の簡単な問題です。理科は暗記するものなので得意な人も多いと思いますが、今回は中でも覚えやすい理科の簡単な問題を問題形式で出題していきたいと思います。
問題
- 温度に関係なく液体から気体に状態変化することをなんというか。
- 液体が内部から気体に変化することをなんというか。全ての液体の粒子が気体になろうとする状態。
- 加熱によって個体の物質が気体になるときの温度をなんというか。
- 液体が沸騰するときの温度をなんというか。
- いろいろな物質が混ざってできている物質をなんというか。
- 1種類の物質からできているものをなんというか。
- 液体を加熱してきたいにして、冷やして再び液体にして集める方法をなんというか。
- 水に物質が溶けた液体をなんというか。
- 溶液に溶けた物質をなんというか。
- 溶質を溶かしている液体をなんというか。
- 物質が溶媒に溶ける現象をなんというか。
- 規則正しい形の固体をなんというか。
- 一度溶媒に溶かした物質を再び結晶として取り出すことをなんというか。
- 物質が溶解度まで溶けている水溶液をなんというか。
- 水溶液中の溶質の割合をあらわすものをなんというか。(用語)
答え
- 蒸発
- 沸騰
- 融点
- 沸点
- 混合物
- 純粋な物質
- 蒸留
- 水溶液
- 溶質
- 溶媒
- 溶解
- 結晶
- 再結晶
- 飽和水溶液
- 質量パーセント濃度
問題
- ものを燃やす働きがある気体をなんというか。
- 石灰水を白く濁らせる気体をなんというか。
- 空気より重たい気体が集められる捕獲法をなんというか。
- 水に溶けにくい気体が集められる捕獲法をなんというか。
- 空気よりも軽い気体が集められる捕獲法をなんというか。
答え
- 酸素
- 二酸化炭素
- 下方置換法
- 水上置換法
- 上方置換法
問題
- 水溶液が電流を流す物質をなんというか。
- 水溶液が電流を長さにい物質をなんというか。
- 電気エネルギーを加えて物質を分解することをなんというか。
- 殿下が水に溶け陽イオン陰イオンに分かれることをなんというか。
- 原子を表す記号を使い、いろいろなイオンを記号で書き表したものをなんというか。
- 電気を帯びた粒子のことをなんというか。
- +の電気を帯びた粒子をなんというか。
- –の電気を帯びた粒子をなんというか。
答え
- 電解質
- 非電解質
- 電気分解
- 電離
- イオン式
- イオン
- 陽イオン
- 陰イオン
コメント
[…] メンデレーエフが発表した周期表にはいくつかの空欄があったがその空欄には当時見つかっていない種類の原子が入ると考え、その原子の性質まで予言した。 関連 物質の姿 […]